ベルニナの山小屋レストラン

ベルニナ峠にもレストランがありました。昼時なので私も此処で食事を摂りました。
メニューの品数が少ないのは山でのことですから気にはなりません。嬉しかったのは山なのに料金がリーズナブルだったことです。町場のレストランと変わらない値段でした。ヨーロッパでも最近は飲酒運転には厳しくなっているから、ワインもビールも我慢してカレーライス?とコーヒーで済ませました。
周りには山男が勇ましい完全装備でビール付きの食事をしています。彼は山から下りてきて、ベルニナ線で帰るのかも知れません。あるいは駐車場に車が置いてあるのかも?
ヨーロッパで飲酒運転に厳しいとは言ってもかなりのドライバーがワインやビールを飲みながら食事しています。日本ほどは警察が煩くないのか、彼らはアルコールに強いのか定かではありませんが、高速道のドライブインにもあらゆる種類のアルコール飲料が置いてあるお国柄ですから、乗るなら飲むな、ではなく自己責任でおやりなさい、と言うことなのでしょう。こちらの国の人たちの自己管理能力はかなり高いと私は感じています。
b0091767_2054514.jpg
b0091767_2055727.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-12-27 07:22 |
<< ベルニナ特急に出会えた。 ベルニナ峠 >>