黄色のアイリス   水彩。f2


b0091767_2329543.jpg
前のお宅から貰ったアイリスです。
私はアバウトだから、アイリスは何となく分かるけど、アヤメと菖蒲と、カキツバタの区別はおぼつきません。
何れがアヤメかカキツバタ。なんて言葉があるくらいだから、見分けが付かないのが世間一般の平均的レベルなんだろうと、たかを括って殊更覚えようという気もありませんが、、、
アイリスというのは一本の茎が途中で何本にも分かれて、それぞれが花を咲かせるから、頂いたのが次から次へと咲いてくれて、ずいぶん長く楽しめました。
前の家の奥さんに会った時に、花のお礼を言ったら、あちこちにお配りしたのよ、と言っていました。
私も何かお返ししたいけど、自家製の濁酒を持っていったら、家ではだれも呑まないのよ、といわれたしなぁ~。
by yuuyuutakemura | 2006-05-12 00:34 | 絵画
<< アイリス 白   水彩・F0 光陽展作品展示 >>