ジャーマンアイリス   水彩・ハガキ

b0091767_9143941.jpg


春日部の庭先売りをしている、いつもの農家で描かせて貰いました。
オヤジさんは植木も作っているし、趣味で牡丹を丹精込めて育てています。
アイリスの種類を教えてくれました。花のボッテリした感じのが、ジャーマンアイリス、ほっそりした感じのが、ガーデンアイリスなんだそうです。
ガーデンアイリスは色も青系しかないみたいですが、ジャーマンアイリスの方は、形はみな豊満な感じですが、色のバリエーションは豊富です。この絵のように、薄いすみれ色とクリームが入り交じっているのもあったり、その変化が楽しいです。

P.S.  昨日は絵は在庫切れだし、色々あって描けそうにない、なんて弱気のコメントを付けましたが、夕方のミッシェル散歩で、ヤングレディーと公園でを繋いで散歩したりしたから、エネルギーを貰えたのか、絵をUPすることが出来ました。朋ちゃん、ありがとう!
by yuuyuutakemura | 2006-05-16 09:18 | 絵画
<< 罌粟の花   水彩・葉書 ポピーⅱ  水彩・F0 >>