A1にあるレストランで

b0091767_8354118.jpg
前掲の片側5車線もあるA1高速道を跨いで造られているレストランです。
カフェテリア風の店から、本格レストラン、ゲームセンターなどもあって、客も結構入っています。
客の皆さんは、ノンビリ食事を楽しんでいたり、本を読みふけっていたり、クロスワードパズルのマス目を埋めている人も居ました。
日本の高速道にあるドライブインのレストランとは違った雰囲気です。
日本だと高速のドライブインは移動途中の空腹充足の場所、と言った存在ですが、
ここは旅を楽しむ為の施設という感じです。
欧州の人たちのこうした生活振りを見ていると、日本人が豊だというのは幻想でしかないのではないかな?と感じます。
年収は日本人より少なくても、大きな石造りの家に住み、夏のバカンスは長い期間お休みを取れ、ゆったりと暮らしているヨーロッパの人たちの方がずっと豊かな人生のように思えます。
by yuuyuutakemura | 2006-06-12 08:38 |
<< ヒョロリと10頭身 ベルギーからオランダへ >>