自治宮殿広場(ルクセンブルグ)  水彩・F8

b0091767_0495927.jpg

自治宮殿は背後の建物で、広場の名前は正式には、ダルム広場と言うらしいですが、市が立っていて賑やかです。
日本でも近年、フリーマーケットとか言う市が立つ事がありますが、行ってみるとプロのおじさんやおばさんがガラクタを並べて売っていたりするのが多いみたいです。
フリマも最初はお役所の主導で場所を割り振ったり、広報をしたりしてくれても、何回か続くと、後は自主的に運営して下さい。なんて事になります。
予算や人員配置の問題があるんでしょうが・・・
そうした隙間にテキ屋の親分が乗り込んできたり、ヤーさんが割り込んできたりで素人ははじき飛ばされ、しかるべく所場代を払ったプロの人達に占拠されるという図式です。
この広場の市はフリマではなかったですが、その筋の人が仕切っているというものでもないようです。たわいのないものを並べて、売り手も買い手ものんびり楽しんでいました。
 *次回からはパリのスナップを掲載します。
by yuuyuutakemura | 2006-07-23 00:51 | 絵画
<< エッフェル塔の謎 アドルフ橋  水彩・F0 >>