ミヤマウスユキソウ   水彩・ハガキ

エーデルワイスはスイスの高山に咲く花ですが、日本ではミヤマウスユキソウの名で北アルプス等にあるようです。
亜種で本物とは幾らか違うのでしょうが、私は本物の方は見たことがないからどう違うのかは定かでありません。
日本では、花盗人は罪ではない、みたいに言われたりしますが、自然が愛しんで咲かせた花や、人が丹精込めて育てた花を盗むのは重大な犯罪だと思います。
とる(盗る・撮る)のは写真だけ、残すのは足跡だけ。と言う標語を登山道で見たことがありますが、名コピーだと思います。
私もスケッチだけ、写すだけにしたいと思っています。
ミヤマウスユキソウ   水彩・ハガキ_b0091767_8292857.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-09-05 08:30 | 絵画
<< 刎ね橋  水彩・f0 葡萄畑と集落 F0 水彩 >>