ホタルブクロ   水彩・ハガキ

ホタルブクロ、私がホタルを飼育しているからか、風雅な良い名前の花です。
なんで蛍袋なのか?考えて見ましたが、私の想像力の欠如からか、思いつきません。
形が蛍に似ている訳でもないし、蛍が袋を持っていという事もありません。
この筒状の花の中に蛍が入ってくれて、中で光ったりしたら、行灯(あんどん)のような風情で素敵だろうな、とは考えました。
蛍が光るのは、デートの相手を見つけるシグナルですから、蛍がわざわざシグナルの届きにくい袋に入ることは考えにくいです。
それに蛍は採餌行動は幼虫時代だけで、蛹の時は勿論、成虫になっても餌は一切食べませんから、花の蜜を吸いに来ることも有りません。
蛍の食べ物はカワニナ、モノアラガイ、タニシなどの動物性のものでしね。
b0091767_8454234.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-09-08 08:46 | 絵画
<< ホオズキ  水彩・ハガキ 向日葵  水彩・ハガキ >>