天神平のキスゲ    水彩・F0

b0091767_046617.jpg
天神平にキスゲの群落があります。私は花音痴?だからキスゲと甘草の区別が付けにくいのですが、これは多分キスゲだと思います。
甘草は平地でも咲いてくれるからわが家の庭にも咲いています。
品種改良して、二倍体だの三倍体に変身した大輪で豪華な花よりも、素朴で私には好もしいです。
良く山奥の土産物屋で売っている百合の花の乾燥したものは、百合ではなく、甘草の花を干した物だという話を聞いたことがあります。
百合の花を何百も乾燥したものが500円位で売れる訳がないと思っていましたから、この甘草説には納得です。
山道などで店を出して売っている、今の季節なら、地元産の松茸と称するものも、中国原産だったりするから、お求めになる時は、眉に唾を付けてよく確かめた方が良さそうです。
by yuuyuutakemura | 2006-09-13 00:46 | 絵画
<< 水芭蕉    水彩・F0 キスゲ   水彩・ハガキ >>