アカマンマとコスモス  水彩・葉書

コスモスの茂みにアカマンマが混ざって咲いていました。
アカマンマ、子供の頃、オママゴトのご飯に使った覚えのある人もいることでしょう。
ドラえもんの漫画の世界に、空き地で遊んだりするカットが良く出てきますが、私の子供の頃は、ああ言う空き地とかが、其処此処にあって遊び場探しには苦労しませんでした。
路地で石蹴りとか缶蹴りも出来たし、竹馬に乗ったり、馬跳びやゴム飛びも出来ました。
今は空き地もないし、路地裏まで車が入り込むから道路で遊ぶことも出来ません。
テレビゲームとかしか安全に遊ぶことが出来ない今の子供達には「竹馬の友」も出来づらいのでしょうね。
アカマンマとコスモス  水彩・葉書_b0091767_823146.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-10-26 08:23 | 絵画
<< コスモス ③   水彩・葉書 ベゴニア   水彩・ハガキ >>