オクラ   水彩・葉書

オクラ・・・刻んで削り節と醤油で納豆みたいにして食べるあのオクラです。
若い実の方は八百屋で見掛けたり食べたりしたことのある人も、花を見ることは余りないと思います。
花も食用になります。
花は熱湯にさっとくぐらせて、マヨネーズなどで食べるとちょっとヌメリのあるしゃきっとした食感が好もしいです。
オクラの花は、群馬の子持村のJA売店で売っていたので、食べ方を教わって食べてみました。
これはいける!と言うことで、オクラの花が食べられるなら、同じような色と形のカボチャの花も食べられるのではないかと、我が家の庭に咲いていたカボチャの花も試食してみました。
カボチャの花は雄花と雌花があって、雄花の方が数が圧倒的に多いから、試すのには都合が良かったのです。
カボチャの花も美味しかったですよ。オクラのようなヌメリはなかったですが、、、、
オクラ   水彩・葉書_b0091767_8442250.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-11-02 08:45 | 絵画
<< 赤花ウコン   水彩・F0 お化けアカマンマ   水彩・葉書 >>