テルミニ駅 ②

北イタリアへは何回かドライブしているけど、ローマは初めてだし、治安が悪という事も聞いているから、かなり緊張していた。
駅舎は新しく開放的な感じで通路も広く分かりやすい。
日本を出国した12月17日と同じ日にローマに居るというのも時差のカラクリとはいえおかしな感覚です。
駅はクリスマスムードで暖かく私を迎えてくれました。
チョコレート会社の宣伝ブースがあって、卵のキャラクターやサンタさんのいでたちをした人が通行人にチョコを配っていました。
私も列に早速並んでチョコを貰いました。
機関車の反対側でも配っていたからそちらにも並んでもう一つチョコをせしめました。
私の前に並んでいたイタリア人の若者が最初に右手を出して一つ貰い、次に左手でもう一つ貰っていました。
配り手の女サンタさんもニッコリ手渡しています。こうゆうウイットは楽しい見物です。
そこへ中年の小母さんが列に割り込んできて手をニュッと差し出します。
女サンタさんは先ほどの若者に見せた笑顔とは違うキッとした顔つきで列に並ぶよう言いましたが小母さんはひるまずに奪うようにチョコを受け取り、その上もう一個要求しています。
女サンタさんも呆れ返って与えて居ました。
イタリアでも小母さんパワーが健在というのは面白い発見でした。
b0091767_88334.jpg
b0091767_884852.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-01-03 08:11 |
<< ローマ初ディナー テルミニ駅 ① >>