スペイン階段とスペイン広場

b0091767_18194741.jpg
映画・ローマの休日で見たスペイン階段と広場はもっと大きくて広々した感じでしたが、実際には街中の小さな広場でした。階段は確かに広々としていて、大勢の観光客が座り込んで、お喋りしたり、飲食したりの居心地の良いスペースになっています。
私も早速座り込んで一休みしたのですが、何故かお尻がジットリしてきたのです。
慌てて立ち上がるとズボンに水がしみ込んでいます。
スペイン階段の石材はスポンジみたいにタップリと水を吸い込む性質があるようです。手で触ってみるとかなりの湿気が感じられます。
私が座ったのは1~2分の事なのに、この有様ですから、写真に写っている人のように、何も敷かずにどっかり座り込んでいる人は、後で困った状態になる事でしょう。
広場の先にある狭い通りは高級な店が並んでいます。
ブルガリとかグッチとか私には縁のないお店ですが、クリスマス前という事もあってどの店もかなり混雑していました。
by yuuyuutakemura | 2007-01-28 00:44 |
<< トレビの泉 スペイン広場 >>