果物売り

b0091767_11443956.jpg
 
レンタカー事務所で貰った地図を見ると、30km位の距離でアルバーノ湖とかネミー湖とかがあり、ロマーニ城なんて言うのもあったから、その辺を目指して気儘にドライブすることにした。
道の脇に、果物を売っている露天商が居たから寄ってみた。
オレンジとか、日本の温州蜜柑そっくりのもあった。
オレンジと温州蜜柑を7~8個選んで、「幾ら?」と聞いたら、1ユーロだという。1っ個の値段かと思ったら、全部でだという。
その上、私が選んだ中に一個痛んだのがあったのを目敏く見つけて良いものと取り替えても呉れた。
安くて親切な小父さんに出会えて、今日のドライブは楽しいものになりそうだ。
蜜柑を食べながら、のんびり湖畔をドライブして、小さな村(Rocca Di Papa)にあるレストランに入った。
家族経営で、肉屋が本業らしい。簡単な総菜も商って居る。
私が居る間にも、大きな豚の片身が運び込まれたり、近所の小母さんが肉を買いに来たりしている。
対面販売だから、店主と客の会話が交わされ、買い物とお喋りを楽しんでいるのは見ていても微笑ましい。
(この辺りを写したカメラが盗難にあったので、写真をお見せできないのが残念です。)
by yuuyuutakemura | 2007-02-03 11:45
<< キャッスル・ロマーニの街 下車駅名の読み違え >>