♪可愛いベービィ♪

b0091767_2042538.jpg
新しいタイプの噴水の脇でこの♪可愛いベービィ♪と出会いました。バギーカーを押していたのは赤ちゃんのお祖父ちゃんです。
この日は何故か男性が押すベビーカーに行き会うことが多かったです。
私もその方が赤ちゃんに声を掛けやすいです、綺麗なお母あさんが押していたのでは、あやす対象を間違えそうですからね?
この子のお祖父ちゃんにも「写真撮らせて貰って良いですか?」と、許可を求めたら、「良いとも! どうだい、かわいい子だろう?」とニコニコして二つ返事でOKしてくれました。
名前と年齢も教えてくれたのですが、失念しました。(ゴメンナサイ!)
ヨーロッパで赤ちゃんを写させて貰うのを断られたことはありません。むしろ、先様から有り難う、とお礼を言われたりします。
日本だと若いお母さん達(若くないおばさんにも)からは大抵の場合拒否されます。(ミッシェルが仲立ちした場合は別ですが)
他人と無用の関わりを持ちたくないのか、変な利用のされ方を危惧してなのか、肖像権を守りたいのか、私の人相が悪いからか、いろんな理由があるんでしょうが、何かギスギスした世の中になってきた感じがします。
by yuuyuutakemura | 2007-04-06 00:15 |
<< 路上の客席 新しい都市空間 >>