お線香の煙の効用

お線香の煙の効用_b0091767_6164324.jpg
香台から立ち上る煙を頭に擦り込む所作をしている日本人の参詣人を見て、彼女たちは何をしているのか不思議そうだったから、あの煙は病気などの悪いところを退散させる効果が有ると、言われて居るのだと説明してあげた。
彼女たちは素直に真似をしてくれた。何を見ても興味を示し、自分も体験しようとするのは、その土地の諸々を理解するのに役立つ、賢いやり方だと思う。
私の友人で某学会の信者が居るが、その人は他の宗派の寺とか神社には立ち入ることをしない。某学会が他の神社仏閣に詣でることを禁じているのだと思うが、私が「私は無信心だから、信仰の為に詣でる訳ではなく、観光施設の一部と考えているのだ。あんたも観光してみるのは教義に反しないのではないの?」 と言うと、その友人は、「観光なら良いか、」と一緒に神社を見物することになった。
多分キリスト教信者で有ろうスイスの友人達は、そんな馬鹿げた拘りは持っていないから、私もおかしな屁理屈を並べる必要もなく、仏教寺院観光は楽しく進行した。
by yuuyuutakemura | 2007-04-17 06:16 | 交友
<< 銅鑼を鳴らす 花も恥じらう? >>