兵馬俑

兵馬俑_b0091767_16383950.jpg

始皇帝の兵馬俑が発掘されて、世界を驚かせたのは1974年のことであるが、その兵馬俑に長崎で会えるとは思いも寄らない幸運な出来事でした。
長崎孔子廟博物館に、なんと本物の兵馬俑が鎮座(立ってはいましたが)なさっておいででした。
兵馬俑そのものは中国では殉死の弊害を避ける為に使われたものですから始皇帝以外の墳墓にもあったと思われますが、一糸乱れぬ隊列を組んで東に向かって行進しているあの兵馬俑が、3体(馬を入れて)のみとはいえ長崎に送られてきているのは中国当局が長崎孔子廟を如何に重要視しているかの証だと思いました。
兵馬俑_b0091767_16385316.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-06-22 00:00 |
<< 観光通り 孔子廟の釈迦牟尼仏 >>