ハマナス   水彩・はがき

川場村から金精峠を越えて奥日光に行きました。奥日光に行くと光徳牧場に寄って、アイスクリームを食べるのが私の行動パターンです。
その光徳牧場に咲いていたハマナスです。
ハマナスは北海道に行くと平地でも咲いているけど、関東では高地に行かないと見られません。高冷な気候が好きなんでしょう。
ハマナスはバラ科の植物ですから、花の形も葉の形も薔薇に似ています。
サロベツ原野(花園)には見渡す限り広々したところで野草みたいな感じで一面に咲いているし、サロベツで無くても、北海道ではいろんな場所に咲いています。
札幌近郊に住んでいる私の伯母もどこからか掘ってきて庭に植えています。
人工的に交配した花ではないから野性的で強靱です。
b0091767_23101915.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-07-19 00:40 | 絵画
<< 黄菖蒲    水彩・はがき 茶運び人形     >>