黄菖蒲    水彩・はがき


これも光徳牧場に咲いていた花です。
この花は平地にも咲いていますが、色の感じが少し違います。
澄んだ色合いのように思えます。
コスモスなども、山で出会うものは色が、平地に咲いているものより鮮やかに思えるのです。
秋に山歩きしていて、山里に下りてきたとき、そこで出会うコスモスは何時も見ているものとは一味違う艶やかさで目に飛び込んできます。
清冽な空気で育つからなのか、見る者の感性が鋭敏になっているから、そう感じるのか定かではありませんが、とにかく山で見掛ける花たちは爽やかな印象を覚えます。
この黄菖蒲もレモンイエローの混じりけのない黄色でひっそり咲いていました。
b0091767_23593071.jpg
b0091767_23594627.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-07-20 00:00 | 絵画
<< 黄色い花   水彩・はがき ハマナス   水彩・はがき >>