ネコジャラシ   水彩・はがき

「ネコジャラシ」こそ雑草の女王様だと思います。王様でも良いのですが、女王の方が姿形から見て似つかわしいと思うのです。
仔猫のように柔らかな穂、しなやかな細い茎、淡い緑色、何処から何処までおとなしい女性そのものです。
雑草なのに、ネコジャラシの名前は子供でも知っているし、道端で見つけると手折ってプルプルさせながら歩いたりします。
素手で手折っても薄(すすき)のように手を傷つける心配もありません。なんの抵抗もなく茎の途中から抜けてきます。
ネコジャラシと遊びたがるのは仔猫です。大人の猫はあまり興味を示しません。
近頃の猫は鼠も捕まえない横着者になっていますからね。
ネコジャラシ   水彩・はがき_b0091767_731733.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-09-01 07:03 | 絵画
<< TAAさんのチェンソーアート(... ホオズキ   水彩・はがき >>