菊 3   水彩・はがき

菊 3   水彩・はがき_b0091767_19444233.jpg
菊の香りは大多数の日本人には良い香りと感じると思いますが、国によっては好まれない事もあるようです。
私も食べ物はあまり好き嫌いはないのですが、ベトナム料理に使われる香草の匂いはいただけません。
沖縄の知人宅でその草が室内にドライフラワーにして置いてあったのですが、知人は良い匂いでしょう? というのですが、返事に困りました。
JALの尾翼に付いていた鶴のマークも、鶴を縁起の悪い鳥と考える国があったので、今では使われなくなりました。
鶴は日本では、愛されている鳥の代表格ですから、国民性をきちんと理解する事は難しいです。
些細なことから意見が行き違い、敵対感情を持たれたりする場合もあるのですからね。全ての国と仲良く付き合いというのは大変なことなんですね。
by yuuyuutakemura | 2007-09-20 00:22 | 絵画
<< 菊 4   水彩・はがき 菊 2   水彩・はがき >>