du Barrage d'Emossonに到着   CH

山道の入口付近が1527mで此処が1970mだから、約450m登ってきたことになる。
天気が良いからこの高度でも寒さは感じない。
d'Emosson湖はダムで出来た人造湖で、眼下には街が広がっているのがよく見える。
日本のダム湖でも当然下流には市街があるのだが、山に遮られて見えないことが多いので、ダム決壊の危険性を感じたことはなかったが、此処では市街が直接見えるから、このダムが決壊したら、あの家々は押し流されるんだ!と言うことが実感できる。地震などの地殻変動があったら、と思うと、ダムの恩恵と下流域の人達の危険との兼ね合いが気になった。
原発の危険性についても同じ事がいえる。
人智を尽くして危険回避・安全確保には万全の努力をしなければならないと思った。
b0091767_23401196.jpg
b0091767_2340218.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-11-05 06:09 |
<< エモッソン湖   CH コーヒー・ブレイク   CH >>