エモッソンの高山植物    CH

エモッソン湖の周囲には様々な花が咲いていました。
2000mの場所に咲いているのだから高山植物といえるのでしょうが、私には名前も分かりません。
写真の花の他にも多くの花が咲いていて、写真を撮ったのですが、オートフォーカスに頼った為、後ピンになっていたりしてお見せできるのはこの二枚だけでした。
ヨーロッパを歩いていて、花壇に入るな!芝生にはいるな!等の立て札は見たことがありません。花壇に立ち入る不心得者は居ないし、芝生の場合は入って良い所と養生が必要で入っていけない場所は、人々が自ずと心得ているからその必要はないのでしょう。
勿論このお花畑にも立ち入り禁止!の立て札などはないし、柵もありません。
入って良いよ、と言うことではなく、花畑に立ち入るなんて事は誰もしないから必要がないのです。
ヨーロッパは大人の国なのだと、つくづく感じました。
花の後に見える構造物はトロッコ列車の終点から此処まで登ってくるケーブルカーの施設です。
エモッソンの高山植物    CH_b0091767_196165.jpg
エモッソンの高山植物    CH_b0091767_1961442.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-11-08 00:01 |
<< 2度目のコーヒーブレイク   ... モンブラン遠望   CH >>