シャンパンで乾杯     F

二年ぶりのサージさんとの再会は先ずはシャンパンで乾杯、今日はマダム・ローランド(サージさんの奥さん)の友人夫妻も同席で、賑やかな会食となった。
サージ宅へ向かう途中、彼が「今日はローランドの友人も居るけどヨシオは構わないかい?」と聞いてくれた。もちろん私に異存があろう筈もない。「ビッグガールだから驚くなよ!」とサージさんが言う。
ハンガリー人でサージ宅の近くに住んでいるそうだ。どんな人なのか楽しみにしていた彼らの紹介は次回に・・・・
サージさんは何時もはグラッパみたいな強い蒸留酒を飲んでいるが、久方の再会ということでシャンパンを奢ってくれたらしい。
口当たりのさわやかなシャンパンでした。
シャンパンというのはシャンパーニュ地方で作られる発泡酒だがシャンパーニュ以外で作られたものはシャンパンとは名乗れない。
コニャック(ブランディー)がコニャック地方で作られたブランディーのみが名乗れるのと同じことだ。

b0091767_9455182.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-02-05 09:46 |
<< サージ宅での会食    F サージさんの家   F >>