バイク便    F

マドレーヌ寺院前の高級ブティックが並んでいる一角でバイク便のお兄さんを見かけました。
バイク便と言ってもごらんの通り、日本でお馴染みのオートバイではなく自転車です。チャリンコ便という方が良いのかな?
パリは東京以上に交通渋滞が激しいから、小荷物や書類なら自転車の方が早いかも知れません。フランスは自転車愛好者が多いので従業員確保も簡単でしょう。
パリで一番苦労するのが自動車の駐車場を見つけることです。
狭い道路にもびっしり駐車しているから空きスペースはまず見つけられません。
路上駐車技術の華麗な技は器用な日本人でも真似できません。
車と車の間隔は10cmも空いていれば良い方で中にはバンバー同士がぴったりくっついている場合もあります。
どうしてこんな駐車が出来るのかというと、まず駐車の際にはハンドブレーキは掛けないしギアもNレンジにして置くという決まりがあるらしいのです。
バンバーで前後の車を押しのけて無理矢理隙間を作って自分の車をねじ込む感じで留めるのです。日本でこんな留め方をしたら血の雨が降ること間違いなしですね。
b0091767_23201166.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-02-28 00:04 |
<< 派手なネオン看板   F パリでは犬もお洒落!    F >>