小山宿 ② 小山材木店

古い母屋にちょっとしゃれた感じの歌舞伎門が付いています。材木屋さんだから部材には凝ったものが使われているのでしょう。
小山という街は小山遊園地のTVコマーシャルでご存じの方が多いと思いますが、近くに行っても遊園地が何処にあるのか分かりません。大きな観覧車とかジェットコースターはないのかも知れないです。或いはディズニーランドに客を奪われて廃業したのかも知れません。最近♪オヤマユーエンチ!のコマーシャルソングを耳にしませんから。
私が子供の頃連れていって貰ったのは花月園という遊園地でした。花月園は今では競輪場で名が通って居ますが遊園地は未だあるのでしょうか?
私が好きな遊園地はディズニーではなく浅草の花屋敷です。古くて狭い遊園地ですが、此処のジェットコースターはスリル満点です。宙返りも捻り回転もないですが、細い鉄骨に支えられた錆の浮いた線路を走るコースターは今にも分解するか脱線するかという危なっかしさが肝を冷やしてくれるのです。
お化け屋敷もあって、まさに古き良き浅草の匂いに満ちています。
材木屋の話から脱線しました。こちらの脱線なら怪我人は出ませんね。
b0091767_2292236.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-05-18 00:13 | 絵画
<< 小山宿 ③ 防災堅固な家 小山宿 ① 和菓子屋さん >>