今市宿  廃業した宿屋

今市宿を探し回ってこの家を見つけました。写生をしているとくわえ煙草でぶらぶら歩いてくる人に出会いました。
暇そうだったので「この辺に他に古い家は無いのでしょうか?」と話しかけると「今はこの家くらいしか残っていないね、以前はもっとあったのに、、、この家も宿屋をやっていたけどつい最近やめてしまったよ。」とのことでした。
私の描いている脇にしゃがみこんでゆっくり煙草を薫らせながら暫く世間話をしてくれました。
私より少しお年を召しておいでのようでしたが、栃木訛りのない話し方でした。
この家、何故か玄関前にモアイ像のような木像が二体飾ってあります。旅人を誘う招き猫(モアイ)みたいで微笑ましい感じです。
未だ営業中ならばここに一泊したい、と思わせる魔力を持った像です。
今市宿  廃業した宿屋_b0091767_17215939.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-05-29 00:03 | 絵画
<< 鉢石宿  ①  ひしや 今市宿 二連の蔵 >>