水彩 Domodossola ⑥ F3

この絵も水彩omodossola ③ と同じく左下がりの構図ですが、山の稜線にアンギュレーションがついているし、右の木立が稜線を突き抜けて居ます。
それが見る人の目線が右下に流れる事を妨げていますので、バランスの悪さを幾らか減少させています。
私は絵の講釈をするほどの力はありませんから、絵の拙さの言い訳と思って聞き流して下さい。
絵の題名に凝りすぎたり、描いた絵の解説を付けるなどと言うのは野暮な話で、本来は絵を見て戴くだけで、全てを伝えなければならないものだと思います。
でも小人の悲しさ、つい弁解がましい事を言いたくなるんですよね。
b0091767_2334871.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-08-18 00:00
<< 水彩 Domodossola ... 水彩 Domodossola ... >>