スイスの燃料価格

車の燃料価格がスタンドに表示されていました。
この価格は9月下旬のものですが、日本よりは高い価格です。
レギュラーガソリンが1リッターが1.80スイスフラン、ハイオクが1.93、軽油が2.10です。このときのレートは1スイスフランが95円位だったとおもいますから、レギュラーで比較すると日本より2割くらい高い感じです。
ハイオクより軽油の方が高く設定されています。
燃費がガソリンよりジーゼルの方が5割方良いので、軽油が高いのは合理的です。日本では産業界の圧力で軽油が安く設定されていますが、これは運輸業界の政治献金の賜物で政治家が献金と引き替えに匙加減したからです。
燃料価格は日本より割高でしたが、渋滞はないしロータリーが多いから信号でストップする必要も無いのでリッター当たりの走行距離はかなり伸びます。
踏切での一時停車も必要ないから目的地までほとんどノンストップで走れます。
日本でも踏切が開いているときは青信号と見なしてノンストップにしたら随分省エネに貢献できる筈です。
b0091767_039766.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-11-03 00:39 |
<< Domodossonのホテル 高速道路の建設現場 >>