2007年 08月 25日 ( 1 )

ハイビスカス(黄花)   水彩・はがき

b0091767_23431715.jpg
ハイビスカスは先日も赤いのを載せましたが、黄色いのも描いてみました。
仏桑花云々のコメントもその時に書いたので、今回はコメント・レスで、ご勘弁下さい。

とは言っても、何も文章がないのは無愛想ですから、我が家の昆虫たちの近況をご報告しておきます。
①蛍・・・産卵を終えて一生を終わらせ、いま卵が孵化して幼虫の誕生を待っているところです。卵は1ミリ以下の大きさですから生んだのかどうかも確認していません。
②鈴虫・・・我が家の鈴虫は奥手で7月になってやっと孵化しました。いまは餌をもりもり食べて成長中です。成虫になって鳴き出すのはおそらく10月頃だと思います。我が家の鈴虫が奥手なのではなくて、売っている鈴虫がおませなんだと思います。
③クワガタ・・・望水で土産にくれたクワガタのつがいと、我が家の椎茸の原木が朽ち果てたのを置いておいた場所から見つけたクワガタの雄2匹、雌1匹の計五匹が居ますが、姿は見掛けません。夜行性だから昼間は土に潜っています。餌が減っているから多分元気なのだと思います。
④アゲハ・・・これは飼っているのではなくて庭の山椒と柚の木で勝手に生活しています。私はなるべく殺虫剤を散布しないように心掛けています。毛虫・芋虫の類は大嫌いですが、アゲハの幼虫だけは可愛いと感じるのは不思議です。親の蝶々も黒アゲハ、キアゲハなどが訪れてくれます。
by yuuyuutakemura | 2007-08-25 00:09 | 絵画