2007年 11月 19日 ( 1 )

メインディッシュはハムのトマト煮    CH

b0091767_2218292.jpg
晩餐は前菜に小海老のサラダが出た。日本人の魚好きを配慮してくれたのだと思うが、少し匂いがあって私はお義理程度に食べただけ。小海老は頭付きだったから私がちぎり取った海老の頭でダシを取りスープを作った。ダニエル家には「ソイソース(醤油)」があったから塩と醤油で味を付け、サラダ菜をちぎって彩りにして供した。これが好評で「Yoshioは名コックだ!」とお褒めにあずかった。たぶんにお世辞もあったろうが、皆さん残さずに飲んでくれた所を見ると満更でもなかったらしい。
メインディッシュはハムのトマト煮にパスタ添え、下拵えがしてあったようでダニエルの奥さんが席を離れて台所に立ったのはほんの僅かな時間だった。
日本で客を招いて手料理を供するとき、奥さんは台所に詰めきりで、あまり顔を見せない、と言う形になりがちだが、それでは折角の団欒が作る人と食べる人に分かれてしまう。
盛りつけもパットを廻して各自が取り分けるから食べられるだけの量を貰えばいいから、小食の私には好都合だった。
ダニエルの奥さん、ジャクリーンは英語は私程度だが、フランス語は当然だが、イタリア語、スペイン語が話せるという。
b0091767_22184153.jpg
b0091767_2218533.jpg
b0091767_2219444.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-11-19 00:14 |