2007年 11月 22日 ( 1 )

雨中のドライブ   CH

b0091767_22385126.jpg
前夜から天気予報は雨を報じていた。
ヨーロッパでもTVで天気予報をやってくれるが、日本に比べると大雑把な予報で、フランスなら北部・中部・南部に区分した予報だし、スイスの場合はスイスは1区分でスイスに隣接したフランス・ドイツ・イタリアも教えてくれる。
日本のように東京都と埼玉県を更に細分して曇りと雨と晴れなんて教えてはくれない。風神や雷神が都府県の境界を分けて雨を降らしたり、風を吹かしたりはしないと思うから、もっと大雑把な予報で良いのではないかと思ってしまう。
私は自分でも信じられないくらいの「晴れ男」で、たとえドライブ中に雨が降っていても、目的地に着いた途端に雨が上がってしまう、と言う不思議な能力を備えているのだが、スイスも北イタリアも雨マークだから、今日は晴れ男の面目丸つぶれ、と言う感じだった。
今日はツェルマットからアルプスを眺め、近くに泊まる予定にしているが、この天気では眺望は望めないが兎に角ツェルマットへ向かってみることにした。
b0091767_223914.jpg
b0091767_22391254.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-11-22 00:04 |