2008年 03月 05日 ( 1 )

フットボール観戦客    F

b0091767_22425610.jpg

ドゴール空港に戻ってチェックインの手続きをしようとしたら、なんと我々の座席がキャンセルされていました。
JALの帰国便の席は出国前に予約してあって、エコノミーでもなるべく前の方を確保してあったのです。
後部は団体客が多いから騒がしいし、乗り降りにも時間が掛かるから何時もなるべく前の方で通路側の席を選ぶようにしているのです。
何でキャンセルされたのか聞いてみると、マルセイユでJALへの乗り継ぎ手続きをするときに、係員がキャンセルしているというのです。
私の搭乗券はEーチケットというタイプでクレジットカードに書き込んであり、紙の航空券ではなかったのです。
マルセイユ空港の係員はその扱い方が分からず、いろいろ操作して居る内にキャンセルされてしまったらしいのです。
帰国便は満席だけど、搭乗時間までには何処かへ必ず席を確保するから心配するな、というのです。
キャンセルしたのはエールフランスのミスなのだから、予約した席を必ず確保するようにネゴリ(Negotiation)ました。
その席はもう他の客に売ってしまったが、何とかするからというので仕方なくそまま手続きを済ませました。
搭乗開始までビアレストランに入って時間潰しをしましたが、レストランはフットボール観戦を終えた客で溢れていました。ドゴール空港は国際線用だから、この客たちは国外から観戦に来たもようです。フットボールには詳しくないから、国外から観戦に来るようなビッグゲームが有ることは知りませんでした。
みんなが持っている大きな紙バッグに観戦土産が入っていました。
はるばるフランスまで観戦に来た記念に買い込んだものなのでしょう。こんな所は日本人と同じだな、と微笑ましく眺めたことでした。
b0091767_2243675.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-03-05 00:02 | 絵画