2008年 10月 05日 ( 1 )

08欧州の旅 成田出国

b0091767_0153843.jpg
b0091767_0155193.jpg
b0091767_016120.jpg
恒例の欧州の旅に今年も旅立つことが出来ました。
成田の混雑が今年は大幅に改善されていました。これは空港公団の功績ではなく日本経済の低迷、オイル価格の高騰による航空運賃高額化が主原因だと思います。
ロビーは閑散としているし、JAlの受付カウンターも閑古鳥が鳴いています。この分なら機内も空席が多くてゆったりとした旅が出来そうだと思っていたら、これは駄目でした。従来はジャンボ機が就航していたのに今年は小型の機種に変わっていました。それに貧乏絵描きの乗るエコノミークラスは最後部に縮小されていて、前からファーストクラス、ビジネスクラス、その後ろにプレミアムエコノミー席が増設され我がエコノミークラスは最後部に少しだけ残されていたのです。
このクラスでは最前列を予約していたのに、エンジン音がうるさい主翼の後ろが我が席でした。
救いは為替レートが少し良くなっていて、昨年は1ユーロ165円だったのが今年は150円台になっていたことです。
私は外貨を買うのはいつもレールバス?を降りた先にある京葉銀行にしています。
ここだと他の銀行よりいつも2~3円安くユーロが買えるのです。
では出発です。  ボンボヤージ!
by yuuyuutakemura | 2008-10-05 00:17 |