カテゴリ:交友( 26 )

親友・サージさん一家

南フランスの私の友人、サージさんご一家です。
サージさんはマルセイユの公安関係のお仕事、ローランドは陽気な人の良い奥さんでマーチングバンドのドラム担当です。
一人娘のエロディーは看護短大の学生で、目下消防士の彼と同棲中です。
以前はコルトという愛犬も居たのですが老衰で天寿を全うしました。
コルトに最後にあったのは3年前ですが、私がサージ家をお暇する時に必死に歩いて門まで私を見送りに来てくれたのが忘れられません。
この写真は先日メールに添付して送って呉れたものです。

この日は消防関係のイベントにバンドが出演したのでしょうか?
背後に消防自動車が写っています。
南フランスは山火事の多い地域で、ドライブしていても時折広大な面積が焼けただれているのを目にします。
サージさんのお宅の庭には防災を兼ねて素敵なプールが有ります。
塩素の注入から掃除ロボットの操作までコンピュータが自動管理する優れもののプールです。
b0091767_8484291.jpg
b0091767_8485235.jpg
b0091767_849271.jpg
b0091767_8491260.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-09-01 08:50 | 交友

ミッシェルのお友達

ミッシェルとキャンベル公園を散歩していたら、久しぶりにAさんに会えた。
4ヶ月の赤ちゃんを連れている。前にあった時はお兄ちゃんが一緒だったから、この子とミッシェル(私も)は初対面。
ご出産とかで暫く来られなかったのだろう。
ミッシェルはお母さんのことを憶えていて、しきりにスリスリして親愛の情を示している。
赤ちゃんは愛嬌の良い子で私にもしきりに笑いかけてくれる。
ミッシェルはお母さんにスリスリ、私は赤ちゃんを抱っこさせて貰って、ニコニコ。
今日の公園は風もあって蚊の来襲もなく楽しいひとときでした。

b0091767_19521067.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-08-18 19:51 | 交友

蛍鑑賞の夕べ

b0091767_22302630.jpg

越谷市と蛍の会の共催で「蛍鑑賞の夕べ」が7月15日と16日に開かれました。
午後7時半の花田苑開門前から大勢の市民が訪れました。
蛍の会会員の末席を汚す身にとっても、この盛況は嬉しい限りです。
会員達が丹精して養殖した蛍の幼虫を先月花田苑の水路に放し、今夜の晴れの舞台を迎えた訳です。
放流した蛍は平家ボタルですから体も平家蛍に比べると小さく、光も弱いから、写真に写すのはかなり難しいです。
ISO1600に設定して、バルブで15秒露光、その後PCで増感処理してもこの程度です。
蛍を驚かせるし、光っている所が撮りたいからフラッシュは使えません。
by yuuyuutakemura | 2006-07-15 22:31 | 交友

水森亜土さんのライブステージ


b0091767_113339.jpg
高校時代の友人が光陽展を見に来て呉れたので、絵を見て貰ってから、上野の飲茶の店で軽く飲んだと、銀座へ場所を移して、歓談を続けました。
行った店に、今日は亜土さんが出演していました。
私たちの席にも来てくれて、彼女の本やCDにサインを貰ったり、お話をしたりで、楽しい時間を過ごしました。
by yuuyuutakemura | 2006-05-10 11:03 | 交友

蛍の幼虫飼育

b0091767_8264334.jpg


昨年から育てている蛍の幼虫が大分大きくなってきました。
2cm位になっています。
そろそろお尻が光り出す頃です。間もなく水中生活から、蛹になる為に上陸して、水苔の中へ潜り込む頃です。
上陸後は蛹になって2週間程で羽化します。
この写真は、500匹ほど飼育している中から特に大きいのを選んで、上陸するかどうかテストしているところです。
しばらく観察していましたが、上陸の気配がないから、またもとの飼育水槽に戻しました。
by yuuyuutakemura | 2006-05-09 08:29 | 交友

蛍の会の恒例行事

b0091767_23184388.jpg
ホタルの会の恒例行事、薩摩芋の苗の植え付けです。秋には収穫祭が行われおみやげに薩摩芋が配られます。
ホタルの幼虫も大きくなり、間もなくお尻が光り始める頃です。そうなると水中生活を切り上げて上陸し蛹になり、2週間もすると羽化し、伴侶を求めて空中を乱舞します。
((( ^^)爻(^^ )))
by yuuyuutakemura | 2006-05-07 23:20 | 交友