<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

テルミニ駅 ①

空港からノンストップでローマ市の南東部1/4を迂回する進路でテルミニ駅に到着した。
イタリアの列車は、皆カラフルなものが多いようだ。
「陽光漲るアドリア海沿岸」をひた走るにはこのようなカナリアイエローなんかはピッタリの色なんだろう。
陽光漲る、と書いたが、これも摩周湖の時に触れたように、一種の思いこみイメージというもので、実際には南イタリアと言えども雨も降るし、曇る日もあると言う事を、後日、実感する事になる。
ローマには列車の始発駅はテルミニ駅以外に見あたらない。ローマを発着する列車は全てテルミニに集中しているらしい。
地図を見ると、テルミニからでた線路はローマ中心部を迂回する形で八方へ進んでいるし、高速道路は更に大きな半径10km程度の外周を形づくって居て、ローマ中心部には入って来ていない。
ローマは何処を掘っても遺跡だらけだから、大型工事は進めにくいからのことだろう。
ローマには地下鉄は2系統しかないのも同じ理由だろうと思った。
そのため、バス路線は網の目のように入り組んで発達している。
b0091767_865392.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-01-02 08:08 |

シャンパン

b0091767_810032.jpg
新年おめでとうございます。
イタリア旅行のご報告も昨年暮れから始めたので、二年に跨る事になりました。
凄い事ですよね、二年に跨るなんて、、、と言っても僅か4日ですけど、、、
昨日は特急列車の階段よじ登りのぼやき記事でしたが、新年早々だから、何か明るいお話にしたいと思いました。

私は旅に出る時、何時も手作りの七宝焼きを持参します。旅先でお世話になった方への差し上げる為です。
今回も男性用・女性用を用意していきました。
JALの客室乗務員さんに先ず差し上げました。
私の席を担当する係は3人、それとパーサーにも差し上げました。
皆さんとても喜んで下さって、ローマ到着の時にパーサーからホテルでお召し上がり下さい、と、シャンパンとおつまみ、日本酒をセットでプレゼントされました。
シャンパンはなんとドライアイスで保冷されていました。
デス一同さんのお手紙も付いていました。
お手紙が連名だったのはちょっと残念!一人からそっと渡されたりしたら最高なんですがね・・・

こんな調子の雑文を今年も続けたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。
by yuuyuutakemura | 2007-01-01 08:10 |