オペラ周辺


オペラ周辺_b0091767_702446.jpg
12時間もA300の狭いエコノミーの席に拘束され、またまたホテルの部屋で閉じこもるのは、精神衛生的にも良くないから、タクシーを飛ばしてパリの街に出てきた。緯度の高いのと夏時間の採用でパリの街は午後10時頃までは明るいから、午後5時頃のオペラ周辺は真昼の賑わいです。
8ヶ月振りのパリですが、私にとってのパリは東京都心よりも馴染めると言うか、歩いていてストレスを感じないのが不思議です。
歩道が広い、蜘蛛の巣見たいな目障りな電線が一本もない。
歩いている人がセカセカしていないし、身体をぶつけるような不作法な歩き方をする人も居ないし、偶に一寸肩が触れただけでも、お互いに「パルドン」とにこやかに詫びを言う。
建物が歴史の重みを持って居るし、ショウウインドーはお洒落で見飽きしない。
オペラからパンドーム広場を抜け、ルーヴルまでのんびり散策、メトロとRERを乗り継いでドゴール空港駅まで戻る。駅でタクシーが客待ちしていたから、BBホテルまで、と言うと、ここで10分待っていればホテルのバスが来ると教えてくれる。勿論タクシーでも問題ないよ、と言ってくれるから、有り難く無料バスを待ってホテルに戻った。親切な運ちゃんのおかげで、2000円程節約出来てラッキーだった
by yuuyuutakemura | 2006-06-03 07:01 | 絵画
<< メルセデスが今回の旅の足となる。 旅の第1夜はホテルBB >>