オマージュ

オマージュ_b0091767_2224732.jpg


オマージュ_b0091767_2224578.jpg
オマージュ_b0091767_2225946.jpg
オマージュ_b0091767_22253162.jpg
オマージュ_b0091767_22254542.jpg
オマージュと言う言葉、フランス語で尊敬とか敬意、賛辞、献辞なんて言う意味らしいですが、和田義彦とか言うペテン師が私の絵は真似や盗作ではなく親友のイタリア人画家に対するオマージュで描いたものでオリジナルだ。なんて事から、とみに有名になった言葉です。
ところで私の書いた水彩、何処かで見たことが・・・? なんて思った人が居ると思います。写真が趣味と仰るmonkeyさんのブログに掲載された写真があまりに見事だったのでmonkyさんに対する私のオマージュとして描かせて頂きました。
写真を見て描いた絵ですから、勿論本物の芸術性には遠く及びませんが、一つの頁に複数の画像を貼り付ける方法もmonkeyさんからお教え頂いたので、その感謝も込めて、オマージュ作品を描かせて頂きました。
私は和田ペテン師ほど原作そっくりには出来ませんでしたが、写真と絵だから、盗作だなんて仰らないで下さい。

monkeyさんのブログのURLです。
http://blog.goo.ne.jp/monkey-7517
by yuuyuutakemura | 2006-06-14 06:26 | 絵画
<< 煙草の値段 ヒョロリと10頭身 >>