蝶のランチ 二題   水彩・ハガキ


偶々、蝶が花にとまって蜜を吸う様を見つけたので描いてみました。
紋黄蝶はちゃんととまって楽そうな姿勢で採餌していましたが、シジミ蝶の方は窮屈そうな倒立に近い姿勢で蜜を吸っています。
シジミ蝶の倒立姿勢の方が、蜜が流れ落ちてきて合理的な採餌姿勢なのかも知れません。あるいは花の形が違っていて、この姿勢でないとストローを差し込めないのかも知れません。
たかが蝶のランチの姿勢ですからどうでも良いようなものですが、気になり出すと、気がかりで眠れなくなる質な者ですから・・・・
昆虫学者でもないのだから、あるがままを素直に描いていれば良いんですけどね。

蝶のランチ 二題   水彩・ハガキ_b0091767_23251996.jpg


蝶のランチ 二題   水彩・ハガキ_b0091767_2325288.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-07-13 00:05 | 絵画
<< 葡萄畑に囲まれた集落  水彩・... 花 三 題    水彩・ハガキ >>