わが家の庭の花たち

わが家があるのは平均レベル以下の庶民の住む街だから、庭と言っても猫の額ほどしかない。
ブログの先輩monkeyさんが「わが家の花達」と言うタイトルの記事と写真を掲載されているのとはレベルが違いますが、あちらは高級住宅地のお庭だから、咲いている花も由緒正しきお花たちです。
わが家のは、花と言っても園芸種というのは少なくて、自然に生えてきたのとか、野菜の花だとか、見栄えのしない、ささやかな、でも愛おしい花たちです。

ゴーヤの花・・・キュウリに似ていますが爽やかな芳香があります。
わが家の庭の花たち_b0091767_053233.jpg



ゴーヤの赤ちゃん・・・今は2cmほどですが、10日もすれば30cmを超える立派なゴーヤに育ちます。沖縄原産だから、未だ敵が少なく、無農薬で元気に成長します。ゴーヤチャンプル、サラダ、天麩羅などに使います。
わが家の庭の花たち_b0091767_0534879.jpg



コリウス・・・紫蘇の仲間です。色の変化が面白いです。花も紫蘇の穂に似ていますが、食べたことはありません。
わが家の庭の花たち_b0091767_054325.jpg




拾った花・・・道ばたに咲いていたのを春に一芽戴いて挿し芽したらどんどん増えて鉢一杯になっています。多肉植物だから乾燥に強いです。
わが家の庭の花たち_b0091767_0541880.jpg


ミニバラ・・・春先から現在まで次々に小さな花を付けてくれます。6cmほどの鉢に3色寄せ植えしています。
わが家の庭の花たち_b0091767_0544787.jpg



茗荷・・・今が盛りです。毎日ざるに一杯くらい収穫しています。薬味に、漬け物に、天麩羅にと、食卓を飾ってくれています。
わが家の庭の花たち_b0091767_055543.jpg




ラベンダー・・・返り咲きというのでしょうか?春にはびっしりと咲いてくれましたが今頃になって、小振りですが、二番花が返り咲いています。
ラベンダーは多年生の草なのか、灌木なのか分かりませんが古いものは腕ほどの太さの幹になっているのを見ると、木の仲間かなぁ?なんて思えてきます。
わが家の庭の花たち_b0091767_0552260.jpg


鳥がくれた蘭・・・自然に生えてきた蘭?です。多分鳥が運んでくれたのでしょう。山椒の木の陰にひっそりと咲いています。
わが家の庭の花たち_b0091767_0555618.jpg


トマトの花・・・このトマトも、水仙の植わった鉢に勝手に忍び込んできたトマトです。もう10個位収穫しました。味もなかなかです。こうゆう不法侵入は大歓迎です。時にはNHKだという人間も無断侵入したりしますが、、、
わが家の庭の花たち_b0091767_0561661.jpg


椿の実・・・藪椿の実です。花ではないですが、花の結実したものですから、登場願いました。大島観光の土産にバスガイドが呉れたものです。私にだけ特別の好意で呉れたのではありません。観光バスの客全員に呉れたのものです。
わが家の庭の花たち_b0091767_0563762.jpg


ゼラニューム・・・これは煮ても焼いても食べられない(食べたことがない)純粋の観賞用の花です。
春先にスケッチしたくて買ったものです。もう何回もモデルになってくれたから、この所しばらくはモデルの役はしていません。
わが家の庭の花たち_b0091767_057919.jpg


わが家の花たち、如何だったでしょう。私にとっては本当に可愛い花たちです。
by yuuyuutakemura | 2006-08-28 00:59 | 写真
<< パリ土産のバッグ カフェの利用法いろいろ >>