武相荘  ③   道具類


白州ご夫妻は物作りに掛けてもご熱心だったようで、色んな工具とか道具が展示されています。
ここにご紹介したのは、第2展示室のピロティー部分(納屋の一階)に置いてあったものです。



道具箱 箱の上にある「しらす」の表札は次郎氏のお手製です。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1012232.jpg



耕耘機  手前は芝刈り機、奥にあるのは耕耘機なのかも知れませんが正確な用途は不明です。どちらも外国製のエンジン付きのものです。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1022552.jpg



芝刈り機  製作会社とか知りたい方の為にアップしてみました。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1015294.jpg




木製一輪車  今は工事現場などで使うのは鉄パイプで出来ていますが、これは木製。風格がありますよね。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1024336.jpg



パイプ押さえ  今でも水道工事やガス工事で道路脇に置いてパイプを挟んで切ったり、ネジ溝を切り込んだりに使われています。
白州さんがなんの為に使ったのか知りたいと思いました。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1025828.jpg



かんじき?  かんじきではないかと思うのですが、鶴川辺りにかんじきが必要なほどの大雪が降るとは思えないし、田圃や沼地で使うには竹の網では役立たないし、、、正確な用途は不明です。
単に、装飾として雪国から持ち帰ったのかも知れません。

武相荘  ③   道具類_b0091767_1031017.jpg



  
by yuuyuutakemura | 2006-09-28 10:10 |
<< 武相荘  ④   生け花 武相荘  ②  装飾品など >>