カラスウリ   水彩・F0

カラスウリ   水彩・F0_b0091767_8421975.jpg
昨日載せたカラスウリの単独登場です。
カラスウリはシモヤケの薬になるそうですが、どう使うのかは知りません。
祖母からそう聞いていただけです。
シモヤケと言えば今の子は外遊びをしないからか、栄養状態が良いからか、シモヤケになっている子を見ることはなくなりました。
青っぱなを垂らしている子も居ませんね。
私など子供のころ冬になると耳たぶにシモヤケが出来るから、耳にウサギの毛皮で作った耳当てをしていたものです。
一種の流行りだったのか、他の子も皆付けていました。
手には毛糸で編んだミトンをして暗くなるまで外で遊んでいました。
フリースやキルティングなんてなかったから綿入れのちゃんちゃんこを着たり毛糸のマフラーを巻いて、それでも寒いと押しくらまんじゅうとか馬跳びをして身体を温めたものです。
by yuuyuutakemura | 2006-11-08 08:43 | 絵画
<< カタバミ   水彩・葉書 柿とからす瓜   水彩・F0 >>