焼酎瓶と秋の果物   水彩・F1

焼酎瓶と秋の果物   水彩・F1_b0091767_0384413.jpg
焼酎瓶に秋の果物達をあしらいました。
柘榴とカラスウリ、それと新顔のアケビが加わりました。
桜の落ち葉もひかえさせました。
賑やかな顔ぶれになって、単品で描くのとは又違った描き分ける楽しみ、コーディネイトさせる楽しみも増えて、描いていて楽しい時間でした。
絵も音楽の合奏と同じで、各パートが自己主張を抑えてハーモニーを醸し出さないと、バラバラな感じになって、纏まりのない絵になってしまいます。
そうかといって主張の乏しい構成では迫力が出ないから、描き手はコンサートの指揮者宜しく、形や色を考慮しながらそれぞれの置き場所を決めていきます。
出来上がったものを見ればなんと言うことのない絵でも、コンダクターたる絵描きは、それなりに工夫や苦労をして居るんです。
by yuuyuutakemura | 2006-11-19 00:39 | 絵画
<< カラスウリ②  水彩・葉書 柘榴 ④   水彩・F1 >>