カラスウリ②  水彩・葉書

カラスウリ②  水彩・葉書_b0091767_023820.jpg
カラスウリ②です。
前掲のカラスウリは数が多かったですが、今回のは葉書サイズの紙に3個描きました。
数多きが故に尊からず・・・なんて禅宗の坊主みたいな事を言ってしまいましたが、数の少ない分、一個の瓜の描写が細かくなっていると思います。
だから何なんだ?と突っ込まれると返事に困ってしまうのですが、同じモチーフを何回も描いていると、観察も深くなるし、手慣れて来るから、後から描いた絵の方が良い出来になることが多いです。
以前、私の師匠が(と言っても正式な弟子ではなく、私が勝手に師と仰いだ間柄ですが、)「絵を売り惜しみするな、今最高に良いと思う絵でも、後からもっと良いものが描けるから。」と、教えてくれました。
偶にはマグレで凄く良い絵が出来ることもあります。惜しいから手元に置いておくと、何年か後で取り出して眺めた時、何でこの絵が良いと思ったんだろう?と、言うことがままあります。
同じような絵を繰り返し掲載する言い訳めいてしまいましたが、お聞き流し下さい。
by yuuyuutakemura | 2006-11-20 00:24 | 絵画
<< 逗子からの富士山   水彩・葉書 焼酎瓶と秋の果物   水彩・F1 >>