三陸海岸 ②   水彩・F0


東北高速で三陸方面にでるには、盛岡からだとかなりしんどい山道を延々と走ることになるから、石巻から海岸沿いに北上するか、八戸から南下するのが楽です。
私は八戸から南下して見ましたが、一般道でも空いていて快適なドライブでした。
余り車も走っていないのに、新しいバイパスが出来掛かっていたりして、税金のばらまきを実感したりしながらのドライブでした。
地方を走ると、そうゆう税金ばらまきの実態が良く分かります。
広域農道というのを聞いたこと(走ったことが)がありますか?
コンバインとか田植機とかの農業用車両が走るには立派すぎる道が山の中や田畑の中を延々と貫いて居ます。
見た目も構造も普通の道路ですが、広域農道というのは、農林省がお金を出して作った道路です。
道路は国土省の専売ではないのです。
お役人の縄張り根性がこんな事をやって居るんです。
選挙権も都会の人間は、地方の人の1/5位しか発揮できませんし、一人当たりの税金の配布額などは更に都会への比率が下回ります。
国会議員の政党別構成比も、このような不平等は選挙区割りで成り立っているのですから、日本の民主主義なんて見せかけのお題目なんですね。
一票の価値は全国平等にして欲しいものです。
三陸海岸 ②   水彩・F0_b0091767_0301920.jpg

by yuuyuutakemura | 2006-11-29 00:31 | 絵画
<< 三陸海岸 ③   水彩・F0 三陸海岸①   水彩・F0 >>