バチカンの財源

バチカンの財源_b0091767_0325941.jpg
バチカンの豊かな財政を支えているものに、切手の売り上げがあります。
世界中の切手収集家がバチカン市国発行の切手を買い集めるから、その収入は莫大な金額になります。
郵便制度がないのに切手だけ売る訳にはいかないから、バチカン市国には一軒だけ郵便局があるし、国中でたった2個だけ郵便ポストもあります。
二個のポストは郵便局の入り口の両側にあるんです。
参拝者はここから葉書を出します。
郵便局の中には絵はがきを売る売店があり、そこで葉書を買い、切手は局の窓口で買って、備え付けの記載台で書き込んでいます。
私も早速バチカン参詣記念の葉書を出しました。
住所を暗記しているのは自分の家だけだから、息子宛と自分宛の葉書を書いて投函しました。
バチカンの財源_b0091767_0331296.jpg

by yuuyuutakemura | 2007-01-20 00:34 |
<< 観光馬車 バチカンでラヴシーン >>