ご本尊様

ご本尊様_b0091767_0321565.jpg
孔子廟ですからご本尊様は当然孔子様です。
孔子が信仰の対象なのかどうか? 儒教学者だから先生として敬うのか、教が付くから宗教の範疇なのか? 無学な私には分かりませんが、少なくとも、キリストさんや、お釈迦様・回教のモハメッドさん達とは違う感じです。
彼等は神の言葉を聞くことが出来た人で、神の言葉の伝達者だと言うのが私の考え方です。 (神様のお言葉も伝達者によって随分違いが出てしまっては居ますが、本来は同じではなかったかと思うのです。)
孔子さんは神の言葉を伝えているのではなくて、自分なりの思想を打ちたてて、それを世に広めたのだと思うのです。ですから孔子は信仰の対象ではなくて尊敬の対象ではないかと思います。
でも孔子廟に祀られている孔子様はいかにも仏さま然とした佇まいです。どうも神格化されて居るみたいです。
私は神様でも学者さんでも拘らずに(かなり拘っているよ! なんてヤジが聞こえそうですが。)一礼して裏手にある博物館へ向かいました。
by yuuyuutakemura | 2007-06-19 00:32 |
<< 歓喜仏 唐獅子 >>