村の教会    F

コロブリエール村にも立派な教会がありました。
私とSergeさんで中に入りました。
サージさんとは他の教会にも入ったことがありますが、彼は信仰心が希薄なのか、お祈りしたりしているのを見たことはありません。
この日も日曜日でしたが、彼がミサに行った形跡はありません。
サージさんは現役の公務員だから私が彼と会うのは日曜日に限られるのですが、もう何回も会っていますが、ミサに行くから都合が悪い、なんて断られたことは一回もありません。
サージさんに限らず、私がフランスやスイスで会う人達が教会に行っている形跡は全くありません。
ヨーロッパでは不信心の人が多くなっているという感じがします。
ヨーロッパでは普く(あまねく)どんな寒村にも立派な教会がありますが、いまに維持管理が出来なくなってしまうのではないかと心配です。
教会を出たところに週末をスポーツに誘う看板がありました。教会に行くより体力作りの方が人気があるのかも知れません。
村の教会    F_b0091767_217281.jpg
村の教会    F_b0091767_217154.jpg

by yuuyuutakemura | 2008-01-30 00:03 |
<< コロブリエール銀座    F マロングラッセ    F >>