パリの昼食    F

パリの昼食    F_b0091767_1958854.jpg
これは前出の賑やかな屋外広告のあるレストランではなく、開けっぴろげの庶民的なレストランです。
時分時とて、舗道上に設けられた席まで満席状態です。
フランス人の食事は2時間くらいかける人もいて席の回転率は良くないですが、彼らはそんなことには頓着せずに楽しく語らい、飲み且つ食べる至福の時間を過ごしています。
以前サンマルタン運河沿いのレストランで私が入ったときにはすでにデザートコースに入っていたサラリーマン風の先客が居ました。私が料理を注文して食べ終え、コーヒーを飲んでいるときにも彼らは依然として席にいました。彼らは昼飯を食べに来て1時間以上もレストランに陣取っていることになります。
レストランの回転率も気になりますが、彼らの仕事はどうなっているのか心配しました。
この画面でビールを飲んでいる人がいます。以前はフランスではビールを飲むのははばかられるような雰囲気があって、ほとんどの人がワインでしたが、最近はビール党も増えています。水は瓶入りのミネラルウオーターが幅をきかせていますが、只で飲める水でもお腹をこわすと言うことはありません。
by yuuyuutakemura | 2008-03-02 00:07 |
<< パリの街並み   F トップレス・バス    F >>